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秋の物悲しさも、キンモクセイのおかげで

少しは救われます。

最近、気がかりがあります。

対面&オンラインのハイブリット式講義についてです。

根拠になるデータはなく、体感ですが

学力が低下している気がします。

事実、オンラインの学生に問いを投げかけても

返答がない、「今声が出せない環境にある」、「Wi-Fiが繋がりにくい」などで

反応が薄いのです。

なぜだろう?

原因を考えてみました。

オンラインは第3者

自分でもZOOMでウェビナーを受けますが、自宅で受ける研修は

どこか他人事。

顔も映らなければ、コーヒーを淹れるのに離れたり、

音声をミュートにしているので、犬が吠えれば犬の餌をあげに行く。

それはまるで、ソファでテレビを見ている感覚です。

まったく集中していない。

だから、いわゆる「三者会談」など官公庁の会議をとっても

1名がオンラインで参加していれば、それは三者ではなく

「二者+第三者」なのかも。

そんな気がしました。

コロナ禍のオンライン授業の結果は

数年後にはあらわれることでしょう。

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