ブログ

昨春(さくしゅん)、会社でアルバイト募集のために
大学へ行きました。

掲示板に募集を貼ってもらい、
2名の大学生が入りました。
入学したて。大学1年生です。

年末に1名の学生が飲み会に参加してくれて
その際に、なぜ当社に入ったのか訊ねてみました。

「初めて電話をかけたとき、すぐ(私が)
すぐにかけ直しますね”と言って一旦切って
折り返してかけたのを、

うわー、ここやべー って思ったのだとか。
(いい意味で)
電話代って、学生時代は特に気になりますよね。

そんなことなんて、つゆ知らず。
何でも聞いてみるものですね。
有難いことです😌

だから、電話をするときは
小さな配慮を忘れないようにしないと。
そう再認識しました。

・相手への感謝→「お電話ありがとうございます」(案外言えていない)
・相手の都合に配慮する→「ただ今お時間はよろしいでしょうか?」など
・かけてくれた電話に→「すぐにかけ直します」「こちらからお掛け直しいたしましょうか?」
・着信に出られずコールバックした電話に→「履歴でかけ直していただいてありがとうございます」

これも案外言えていない、
自分の名前を名乗ること。
会社名とできればフルネームをしっかりゆっくり伝える。

だ・・・誰かなあ・・・💦
と思いながら探る時間、よくあります😓

少し話はそれますが、
2対1のオンライン会議では
印象的なこんなものもありました。
「どうぞお見送りいたしますので、先にご退室ください」

初めての経験でちょっと驚きましたが、背景には
客側が切った後に、客には聞かれたくない内輪話が
あるのではないかとも思います。

いずれにしても、話を戻せば
そんな意外なことから、アルバイトの学生とご縁ができて
嬉しい。というエピソードでした😌

コメントは利用できません。