大分センチュリーホテルにて電話応対研修を行いました。
普段何気なく使っている言葉
間違っていても気づけなくなります。
ロールプレイをしながら、みんなで復習をしました。
レストランで電話を受けるとき、一つご提案をしてみました。
「必ず2コールで取る」ということです。
暇だとしても、2コールで取っていれば、1コール目で
心が慌てずに準備ができるという利点があります。
また、電話をかける常連のお客様は
2コールで出るということを次第に分かってくれるようになります。
そうすると、忙しくて電話に2コールで出られないとき
”あ、今日はいつもと違う。忙しいのだな・・”と分かってくれるようになります。
もちろん☆ 「お待たせいたしました」を忘れずに😊
ということで、今日はご覧の皆様に
言葉遣い(電話編)を4つ ご紹介します。
1)つい乱用しがちな言葉
×~のほう 使わなくても通じる。
△~させていただきます
「お手続きのほうを進めさせていただきます」
→「お手続きを進めます」
△~がですね~ 使わなくても通じる。
△~になっております
「こちらがですね~、カタログになっております」
→「こちらがカタログで(ございま)す。」
2)ぜひ使いたい言葉
「ABC商事の林です」
→△「お世話になっております」
→○「(ABC商事の)林様でいらっしゃいますね。」
→○「林様、いつもお世話になっております」
「お部屋の予約をお願いしたいのですが・・・」
→△「ご予約ですね。」
→○「ありがとうございます。ご予約で(ございま)すね。」