2024年6月6日に
リンクスポーツ株式会社で
マナー研修をしました。
電話口で、何度聞いてもお名前が
聞き取れない場合の対応について
質問をいただきました。
さすがに、何度もは聞けないので
聞き返しも3回くらい?が限界でしょうか。
寄せられたアイデアも含めて、参考に
書き留めておきます😌
お名前が聞き取れない場合の対応例
1:「お電話が少々遠いようですが・・・」
(電話のせいにして再度伺う)
2:ナンバーディスプレイの番号を頼りに
登録されていれば連絡先から名前を調べる。
3:漢字を伺ってみる。
「大変恐れ入りますが、どのような漢字を
お書きしますか?」と尋ね、漢字を手がかりにする。
4:「こ・・・こ○△様ですね」と
分かる範囲でお名前を書き留める。
(諦める)
5:よくかかってくる方ならば
「聞き取りにくいお名前一覧」を作る。
6:電話を変える。
機械のせいにして、一旦切り
こちらからかけ直してみる。
7:人を変える。
(聞き取り達人がいたらラッキー!)
皆さんはどうしていますか?