研修内容のご紹介

■大分県内を中心に活動しています
■研修やカリキュラムのご紹介ページです

マナー研修


経営者,管理者向け印象を上げるマナー研修
費用:ご相談に応じます
人数:6~8名程度
テーブルマナー研修 
1.スマートなテーブルマナー(フランス料理)
2.スマートなテーブルマナー(和食または中華)
3.直近の接待で注意すること:服装、席次、食べ方、会話内容、退席時などの好印象ノウハウ
費用:ご相談に応じます
人数:ご相談に応じます
就職対策指導
・履歴書作成 ・エントリーシート ・1次面接 ・グループディスカッション ・役員面接
プレゼンテーションチェック
・構想途中、あるいは発表前の状態で見せていただき
 不足点や問題点を改善し、効果的なプレゼンテーションに仕上げます
プロトコール講座
プロトコールとは:国と国、都市と都市が交わる際に必要になる儀礼のことです。
マナー・プロトコール検定
テキスト販売はこちら
マナー研修全般
社会人に必要なマナー研修(一般向け)
ビジネスマナー(新入社員、会社員向け)
検定対策
マナー・プロトコール検定・・・国内外に通用するキャリアを希望する方
秘書検定・・事務職・秘書系のお仕事の方
HRS・・国家資格です。ホテル・レストランサービス従事者の方

<参考> ご興味のあるものを”単品”で研修いたします

  1. マナーの歴史
  2. プロトコール(国際儀礼)と異文化
    席次
    パーティのマナー
    ドレスコード(礼装の決まり)
    伝統文化について
  3. 社会人としてのマナー
    印象の重要性
    贈答のマナー
    宗教と異文化交流
    手紙のマナー
  4. ビジネスシーンでのマナー
    話し方、聴き方
    名刺交換
    報告連絡相談
    電話応対
    クレーム処理
    ビジネス文書
    メール、ファックス
    印鑑、出版、グラフ、事務備品
    来客応対、湯茶接待、オンラインマナー
  5. 食事のマナー(日本、西洋、中国、韓国、インドなど)
  6. お酒のマナー
  7. 冠のしきたり(生まれて亡くなるまでの節目の儀式)
  8. 婚のしきたり(結婚)
  9. 葬のしきたり(臨終から服喪、墓参りや法要の葬送儀礼)
  10. 祭のしきたり(年中行事)

例えば席次についても様々なケースがあります。
基本の席次
車、電車、エレベーターの席次
フランス式席次、イギリス式席次
部屋形状による席次の変化
事務所にある応接セット、ついたて等仕切りの有無
景色が良い、絵画のある部屋の場合
和室(床の間の位置など)、中華の席次
会議(円卓、研修スタイル)、商談の席次
面接時(個人、集団)
謝罪時の席次
初めて企業へ訪問する場合
個人宅に訪問する場合の席次
接待時の席次
どのタイミングで席に座るべき?
手荷物はどこにおく?
手土産は?いつ?どうやって出す?飲み物は飲む?など

Copyright ©  マナーハウスおおいた 高清水理奈子 All Rights Reserved.
PAGE TOP