研修内容のご紹介
■大分県内を中心に活動しています
■研修やカリキュラムのご紹介ページです
マナー研修
経営者,管理者向け印象を上げるマナー研修
費用:ご相談に応じます
人数:6~8名程度
テーブルマナー研修
1.スマートなテーブルマナー(フランス料理)
2.スマートなテーブルマナー(和食または中華)
3.直近の接待で注意すること:服装、席次、食べ方、会話内容、退席時などの好印象ノウハウ
費用:ご相談に応じます
人数:ご相談に応じます
就職対策指導
・履歴書作成 ・エントリーシート ・1次面接 ・グループディスカッション ・役員面接
プレゼンテーションチェック
・構想途中、あるいは発表前の状態で見せていただき
不足点や問題点を改善し、効果的なプレゼンテーションに仕上げます
プロトコール講座
プロトコールとは:国と国、都市と都市が交わる際に必要になる儀礼のことです。
※マナー・プロトコール検定
テキスト販売はこちら
マナー研修全般
社会人に必要なマナー研修(一般向け)
ビジネスマナー(新入社員、会社員向け)
検定対策
マナー・プロトコール検定・・・国内外に通用するキャリアを希望する方
秘書検定・・事務職・秘書系のお仕事の方
HRS・・国家資格です。ホテル・レストランサービス従事者の方
<参考> ご興味のあるものを”単品”で研修いたします
- マナーの歴史
- プロトコール(国際儀礼)と異文化
席次
パーティのマナー
ドレスコード(礼装の決まり)
伝統文化について - 社会人としてのマナー
印象の重要性
贈答のマナー
宗教と異文化交流
手紙のマナー - ビジネスシーンでのマナー
話し方、聴き方
名刺交換
報告連絡相談
電話応対
クレーム処理
ビジネス文書
メール、ファックス
印鑑、出版、グラフ、事務備品
来客応対、湯茶接待、オンラインマナー - 食事のマナー(日本、西洋、中国、韓国、インドなど)
- お酒のマナー
- 冠のしきたり(生まれて亡くなるまでの節目の儀式)
- 婚のしきたり(結婚)
- 葬のしきたり(臨終から服喪、墓参りや法要の葬送儀礼)
- 祭のしきたり(年中行事)
例えば席次についても様々なケースがあります。
基本の席次
車、電車、エレベーターの席次
フランス式席次、イギリス式席次
部屋形状による席次の変化
事務所にある応接セット、ついたて等仕切りの有無
景色が良い、絵画のある部屋の場合
和室(床の間の位置など)、中華の席次
会議(円卓、研修スタイル)、商談の席次
面接時(個人、集団)
謝罪時の席次
初めて企業へ訪問する場合
個人宅に訪問する場合の席次
接待時の席次
どのタイミングで席に座るべき?
手荷物はどこにおく?
手土産は?いつ?どうやって出す?飲み物は飲む?など