続々とお花が届いています。三佐美術館(レストランです)
左にあるのがワインセラー、その左手がレジです。
コーヒーやアイスの販売もあるそうです。
今日はロールプレイを中心に、ワインコルクの抜栓の仕方など
お伝えしました。
と言いたいところですが、やることが山のようにあるのです。
・メニューを覚える
・レジ(ハンディーターミナル)操作を覚える
二大巨頭の難題ですね😅
オープンあるある。
☑さっきまでなかった床に電話機やセラーのコードが伸びてくる。
オープンあるある。
☑箱を開けると、爪楊枝!という調子で、やっと何か分かる。
☑備品の場所が確定していないので、みんなで右往左往する。
☑冷蔵庫にソフトドリンクを入れようとしたら、段が狭くて入らない。
オープン直前にならないと入ってこない物も多いので、その頃は
接客技術以上に、オペレーションを整えるのが重要だと感じました。
・どの場所にスプーンを置いたら作業が楽になるか
・消耗品の場所をどこに置くと最もスムーズか
・伝票(POSレジ)のさばき方
など、働く側の作業動線も意識した研修が重要です。
「こっちを向くと、お客様にお尻を向けるのでよくないですよね?」
「掃除道具の横には、これは置きたくないです。」
スタッフの皆さんが考える力で進んでいきます。
トータル13時間
サービス研修を入れてくださったことに感謝ばかりです。
慣れない数日、バタバタするかもしれませんが
癒やしの空間目指して、みんなで頑張っています!
コーヒーは丁寧にドリップしています☕
ぜひお近くの方はお食事にいらしてください。