ずいぶん昔。
雑談中にこんなことを口にしました。
ある企業の社長のはなしです。
「突然アポなし(アポイントメントなし)で来るから
困るんだよねえ。ふらっとコーヒーのみに現われて
雑談。帰らないんだよ。仕事に差し支える。」
(へえ~。そんな方がいるんだ~)
「近所の知り合いなんだけど。
社長室が受付から近いからね。
受付素通りで部屋に来るんだよ。。。」
そういえば、母も
「○○ちゃんのお母さんがしょっちゅう来るんよ。お茶のみに。
なかなか帰らないから、色々できなくて困るんやわ」
そうか。
ビジネスでもプライベートでも
突然の来客は困るんだなあ。
さて、ビジネスマナーのなかに
「訪問はアポイントを取る」という暗黙の決まり事があります。
「予約を取らずに突然訪問しては失礼だぞ!」と
怒鳴っている場面に遭遇したこともあります😅
私は必ず、「おおよその(いただきたい)時間」も
伝えるように心がけています。
time is money という言葉もあるように
「時間」は現代社会では特に重要なものの1つですね。