先日、デロンギのコーヒーマシーンが壊れてしまいました。
手元に茶色い何処かの部品。ちぎれたゴムを手にフリーダイヤルに電話しました。
電話口に出た女性の第一声が感じが良くて
電話を終えるまで、素晴らしい対応だったので
修理ができない(修理期限終了)けれど、すがすがしい気持ちで
受話器を置きました。
考えます。
どの点が素晴らしかったか。(念のため📋)
○第一印象の声が明るく、心からの挨拶
○話し声が重なった時、「大変失礼しました。どうぞ・・」と促す。
○「次に電話したときのために、念のため記録いたしますので」アフターフォロー
○「ここまでのお話はしっかりとデータをお取りしておきます。わたくし、○○と申します。」
○名乗りが聞き取りやすい
あると思われるマニュアルの品質の良さと
対応された方の心遣いがよく、デロンギに対する印象も良くなりました。
勉強になります☺