人が要らなくなる時代に
「おもてなしもIT化できる」
~角川学芸出版「IOTとは何か」~
(え~!?)
半信半疑で読んでいた本の話が、急に
現実味を帯びて聞こえたニュースがあります。
品川プリンスホテルNタワーに10月から
デリバリーロボット「リレイ」が登場するそうです。
(2017.9.14時事通信社など)
フロントを出発したロボットが自分のセンサーでエレベーターを押し
人を避けながら部屋に着くと、(これまた自分で)電話を鳴らします。
「お待たせいたしました🎵歯ブラシをお持ちしました」
と電話口で言ってくれるそうです。
専門外ですが、こういうのをユビキタス?インダストリ4.0?
おもてなしも、人間がしなくてもいい時代が到来しそうです・・💦