今朝、エレベーターにせわしなく乗り込みながら思いました。
田舎(里)では時間がゆったりと流れるのに、
なぜこんなに忙しいの?
ドアが開いて、答えが出ました。
「溢れているからだ」
物、行事、仕事
様々なものが溢れている毎日に翻弄されている。
(減らさなければ)
そんなことを考えた朝でした。
昨日、日本の15歳「読解力」15位に後退(2019.12.3 日本経済新聞)
記事になりました。
二極化が進む日本で、経済と同様に
考える力も大差があるように思えてなりません。
学生に感想文やレポートを書かせる機会があります。
すぐに書き始める人もいれば、考え込む人もいます。
それは個性であり、悪いことではないと思っています。
しかし、考えた末に1行ほどしか思いつかず
「色々と勉強になった」と書いた場合、すかざす尋ねます。
「色々、ってどんなこと?具体的に書いてみて」というと
思いつかないようで、その1行も消してしまう。
とても心配になります。
ただ聞くだけの授業や
ラインなどのsns、動画配信などの普及
変わらない安心感と変われない閉塞感
了解を「り」の一文字で返す利便性が
引き換えに、読んで理解する力を奪ったのでしょうか。