ブログ 日常にある マナ&プロ のはなし

続々とお花が届いています。三佐美術館(レストランです)

左にあるのがワインセラー、その左手がレジです。

コーヒーやアイスの販売もあるそうです。

 

今日はロールプレイを中心に、ワインコルクの抜栓の仕方など

お伝えしました。

と言いたいところですが、やることが山のようにあるのです。

・メニューを覚える

・レジ(ハンディーターミナル)操作を覚える

二大巨頭の難題ですね😅

 

オープンあるある。

☑さっきまでなかった床に電話機やセラーのコードが伸びてくる。

オープンあるある。

☑箱を開けると、爪楊枝!という調子で、やっと何か分かる。

☑備品の場所が確定していないので、みんなで右往左往する。

☑冷蔵庫にソフトドリンクを入れようとしたら、段が狭くて入らない。

 

オープン直前にならないと入ってこない物も多いので、その頃は

接客技術以上に、オペレーションを整えるのが重要だと感じました。

・どの場所にスプーンを置いたら作業が楽になるか

・消耗品の場所をどこに置くと最もスムーズか

・伝票(POSレジ)のさばき方

など、働く側の作業動線も意識した研修が重要です。

 

「こっちを向くと、お客様にお尻を向けるのでよくないですよね?」

「掃除道具の横には、これは置きたくないです。」

スタッフの皆さんが考える力で進んでいきます。

 

トータル13時間

サービス研修を入れてくださったことに感謝ばかりです。

 

慣れない数日、バタバタするかもしれませんが

癒やしの空間目指して、みんなで頑張っています!

コーヒーは丁寧にドリップしています☕

ぜひお近くの方はお食事にいらしてください。

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