ブログ 日常にある マナ&プロ のはなし

人が要らなくなる時代に

「おもてなしもIT化できる」

~角川学芸出版「IOTとは何か」~

 

(え~!?)

半信半疑で読んでいた本の話が、急に

現実味を帯びて聞こえたニュースがあります。

 

品川プリンスホテルNタワーに10月から

デリバリーロボット「リレイ」が登場するそうです。

(2017.9.14時事通信社など)

 

フロントを出発したロボットが自分のセンサーでエレベーターを押し

人を避けながら部屋に着くと、(これまた自分で)電話を鳴らします。

「お待たせいたしました🎵歯ブラシをお持ちしました」

と電話口で言ってくれるそうです。

 

専門外ですが、こういうのをユビキタス?インダストリ4.0?

おもてなしも、人間がしなくてもいい時代が到来しそうです・・💦

 

コメントは利用できません。