ブログ 日常にある マナ&プロ のはなし

先日、デロンギのコーヒーマシーンが壊れてしまいました。

手元に茶色い何処かの部品。ちぎれたゴムを手にフリーダイヤルに電話しました。

電話口に出た女性の第一声が感じが良くて

電話を終えるまで、素晴らしい対応だったので

修理ができない(修理期限終了)けれど、すがすがしい気持ちで

受話器を置きました。

考えます。

どの点が素晴らしかったか。(念のため📋)

○第一印象の声が明るく、心からの挨拶

○話し声が重なった時、「大変失礼しました。どうぞ・・」と促す。

○「次に電話したときのために、念のため記録いたしますので」アフターフォロー

○「ここまでのお話はしっかりとデータをお取りしておきます。わたくし、○○と申します。」

○名乗りが聞き取りやすい

あると思われるマニュアルの品質の良さと

対応された方の心遣いがよく、デロンギに対する印象も良くなりました。

勉強になります☺

コメントは利用できません。